【Splatoon2】1年前(発売週):1位、今週:3位【スプラトゥーン2】
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集計期間:2017年7月17日〜7月23日
1位 Splatoon2 17/07/21 648,085 648,085
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
集計期間:2018年7月16日〜7月22日
3位 Splatoon2 17/07/21 21,913 2,469,695
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/ 去年はミリオンならずとか言われて爆死扱いされてたなぁ みんな当たり前のように感じるけど1年以上ずっとランキングに載るってのはキチガイだわ 対戦メインのゲームでこれだけ新規が入ってくるのってめずらしい
だから続いてるんだろうな これでまだ歴史3年のIPなんだぜ
イカ1の初週の寂しさからよくここまで伸びたよなぁ >>14
マジか化けもんだな
毎週新作みたいなもんだ
まさにドル箱だな 最近買ったけど新規っぽいのと結構マッチングして笑うわ
こんだけ売れてたらアップデート当分続くんじゃないの >>18
> イカ1の初週の寂しさ
でもイカ1の試射会あたりがみんな手探りで一番面白かっただろ ジワ売れは子供層の仕事だからどんどん3DSからスイッチに移行してるんだろな >>23
元々1年でブキステージの追加アプデ終了の予定だったけど年末まで延長したぞ
フェスに関しては2年アプデ発表だったがたぶん伸びる 新規ユーザーが毎週入ってくるなんてオンゲーの環境としては最高だな >>13
新規が毎週一万以上入るからいつから始めても良いという認識が広がり結果新規ユーザーがとめどなく参入する好循環 http://teitengame.com
ちなみにファミ通集計では今年カウントした数だけで2018年の全ソフト中2位の売上です 今の環境やウデマエ、マッチング諸々に納得出来てない人も多々いるんだろうけど今くらいがちょうどいいんだろうなぁ
ライト層への窓口の広さは異常だと思うわこのゲーム >>29
ほんとにそう
今からでも全然違和感なく入れるのは凄いわ 年内300万本突破確定
来春350万本突破予定
来年末400万本突破予定 >>36
モンハンは海外進出の為にカジュアル層、女とか子供を切り捨てたから シューター行けたんだし任天堂がバトロワ作ればかなりウケるんとちゃう? スプラトゥーンはまじで面白いからなぁ
ゲームに戻るきっかけになったソフト >>34
DQ10は噂に聞くswitch版の追加要素目当てで合作累計はまた伸びるんじゃない?
それ踏まえてもイカ2は新作出るまで延び続けるし抜かされないとは言えないけど >>35
おかげで今月2人イカに引き込んでやったぜ
マイナスポイントでもあるがユーザー間のコミュニケーションが取りにくいのもオンラインゲーが苦手なユーザーにも好まれる要因になってる気がする >>38
モンハンは発売前後にあった深夜テレビ生番組で
10分間の制限時間で討伐できるか?に挑戦したら
8分かかってもモンスターに出会えなかったという内容で
こらアカンわと絶句した モンハンは本当に最悪なタイミングでPSに行っちゃったな ステージはヒラメ団地とシオノメ油田が復活してくれれば言うことはない 今年の売上げだけでミリオン行きそう
イカ2がランク落ちするのはイカ3が発売された時だろう ドラクエでイカ殺すと言われ
モンワで今度は確実にイカ殺したと言われ
それでも立ち続けた 子どもたちのコミュツール状態だからなイカちゃんとかマリカー
2はPvE実装でヘタでもみんなで楽しめる雰囲気できたの成功だから
この路線で鬼ごっことかかくれんぼとかプラベよくあるルールを
公式でお遊びモードとして実装してほしいわ >>10
効果あってこれなんやで
勿論 PS4ソフトの持ち上げも効果あってこれやで >>47
ヒラメは普通に復活すると思う
既に前作のステージ復活しまくってるし
シオノメは、、、誰もが認める欠陥ステージだから・・・ ゲームが面白いからゲーマーと子供を取り込めるし
世界観も作り込んでて、隅々までデザインが施されていてオシャレかわいいから女が大好きなやつだし
キャラも可愛くて過剰に性的ではないのでファミリー層も安心だし
でもロリスパッツがエッチで百合コンビが看板だからオタクも取り込めるし
スキがないゲーム 7年前に出たマリカ7もヤバイぞ
今週もランクインしてる >>59
もはや恐怖さえ感じるわ
スプラもこのぐらい売れ続けるだろうか 1の時は子供のゲームだと思ってやってませんですたw
イカちゃんタコちゃんにバイトとヤバイよこれw >>47
自分も1に比べて腕が上がったと思うから今こそシオノメ油田のガチヤグラを復活させて発狂したい スプラとかマイクラこそが、ほんとのキラー、ほんとのブーム
モンハンはプロモーションでつくられたブーム みんなスイッチ持ってるらしい
『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた
https://www.inside-games.jp/article/2018/07/25/116338.html
――学校の友達と『スプラトゥーン2』を遊ぶことはありますか?
ほのかさん:遊びます!みんなスイッチを持っているので、オンライン上で集まって一緒に遊んでいます。
――『スプラトゥーン2』以外でも好きなゲームはありますか?
ほのかさん:『ゼノブレイド』が好きで、そっちもやりこんでいます。 >>61
スプラ3が出る、任天堂次世代ハードが出る
これがなけりゃいつまでもランキングに残りそう
後者はマリカ7みたいに残る可能性あるか >>16
据え置きモンハンはじわらない
XXは22週連続トップ30ランクイン
P3rdは33週連続トップ30ランクイン
Triは13週連続トップ30ランクイン
Worldは17週連続トップ30ランクイン 何がやばいって初動で60万超えてたのにその初動の4倍近くに迫ってることw この前久しぶりにプレイしたら回線落ちばかりでナワバリのたった3分もまともにプレイできやしないとんだ糞ゲーですわ もはやドラクエよりもFFよりもモンハンよりも強力なブランドなんだよな 最初にE3で公開された時から売れるオーラ出てたけど、
ここまで成長するのは誰もが予想外だったろうな
特にPS陣営は計算が大きく狂った >>70
新規ユーザーを定期的に取り入れたいゲームにとっては
逆に初動が低くてよかった面もあるかな
コンテンツ寿命が延びた感じ 作られたモンハンワールドブームでは3ヶ月持たないもんな スプラ2は発売日の装着率ほぼ6割も驚異的だったが
そこから1年経ってまだ累計の装着率5割切ってないのが完全に化物
瞬間風速ではGCのスマブラも装着率異常だったらしいが
1年後もこんなのって前代未聞じゃない >>76
MHWはあのマルチ仕様がホントに謎
カプコンは過疎になること覚悟であの仕様にしたのか
それとも過疎になることを全く想定せずに面白いと確信してあの仕様にしたのか?
かりに前者だったらなぜカプコンは過疎上等でもあの仕様を強行せざるを得なかったのか? >>41
DQ11の話か?
DQ10なんてもう腐りすぎて上がり目なんかないだろ 開発「救難信号があれだけ使われるとは思わなかった、逆に集会エリアがあれだけ使われないとは思わなかった」 もしもスピンオフ出るなら表世界で地球防衛軍させてくれ
個人的には広い街を歩けるだけで大分満足度高くなりそうだけど >>43
モンスターが移動しまくるから会うのすら時間がかかる、という旧大陸時代のクソ仕様を最新作に突然かましてくるから驚いたわ、まあそういうのは友達とやってる時に起こると結構笑えるけどね >>23
平日朝の4時くらいにランク1同士がマッチングしたときは驚いたわ 毎週2万前後の新規プレイヤーが入ってきてるってすごい事だよな 去年の今頃は累計でドラクエ11を合算でもその内抜くやろ!って言っても鼻で笑われたもんよ 小学生プロゲーマーたちも誕生してて、子供達に人気ってすごいことやね
友達がみんな遊んでたら自分も欲しくなるもんな ゴキの言う通り、買い取り保証?のおかげでスプラトゥーンが売れてるとしてもだ
何故モンハンwがランクインして居ないんだ???
コレも任天堂のせいか?w >>89
PS4版抜いた途端に3DS版合算してドラクエの勝ちー!してきたのは流石に笑った >>72
回線落ちしたらAIが代わりに出てくれたらいいんだがな
ただ適当に塗っててくれるだけでもいるといないじゃぜんぜん違う あの自称漫画家ピョコタン先生もスプラトゥーンのチームを未来の任天堂の柱にしろ と言うほどの大絶賛だからな 毎週これだけの本数売れると、もはやジワと表現していいのかすら迷うところ 売れ続けてるのもすごいが一年間遊び倒してたのにまだ飽きてない自分にも驚く なんで髭のおっさんがカート走ってるだけで何年も売れてしまうのだろうか マジで面白いし中毒性高いからな
2出なかったらいまだにwiiu起動して1やってたろうな俺も ここまで伸びるのを見抜けなかった奴は「WiiUで新規IPがミリオン達成した事実」ってのを軽視しすぎだと思う 本来、MHWに望まれたのはこういう売れ方なんだろなぁ 1: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 13:52:09.47 ID:NX0VoHVT0
スプラトゥーン2は大して売れないと思うんだよね
完全新作という驚きもなくなるし、WiiU Game Padを使えなくなって操作性も低下
売り上げは前作の150万本より大幅に落として30〜40万本に留まることもありうる
任天堂の歴代ゲーム機で、続編がハードを牽引してトップシェアになることはありえないはず
脳トレ、Wii Fit、Wii Sportsと同じ末路になることは確実だろう
ソニーの方がもっと完全新作を出してチャレンジしている 未だに装着率5割だもんな。
新規に買う人も半数が買ってる。本体が5万売れたら2万はスプラトゥーンが売れる。
本体が売れ続ける限り、イカもランキングに乗り続ける。 オンライン有料とスマブラ以降は
流石に勢い落ちるだろ アクティブプレイヤーの人数に対してオクトエキスパンションの購入率がどんなもんかが気になる
5割くらいいってたりして >>108
オン有料なんて既に同梱版は三カ月無料チケついてるし
それで飽きたら払わなくていいしハマったら月三百円くらい安い
落ちる理由になるのかこれで でも今あるswitchソフトの中で最終的に一番売れるはマリカーだと思う
再来年も普通に10位辺りにいそう 本体が普及してなかった故のジワ売れはとっくに超えてるからね
これは新規が入り続けてる売れ方よ
FFMHWのようにドカンと売れてそれで終わるのは閉じたファンの売れ方
最初の売り上げに反比例するように伸びないほど固定ファンだけで完成された閉塞度を表す >>112
MHWの場合はユーザーの高齢化が進み過ぎて
買ったは良いがやる時間がないんだろうな
だから、数字だけ出て、実態がなんじゃない
まあ、ゲーム自体がマルチプレイを拒むような仕様だというのもあるが
ゲームはさあ。遊ばれてナンボなんだよね、結局 >>111
マリカ7がたまにランキングに顔を見せる恐ろしさ… まさか任天堂を支えるレベルのIPに育つとはな
正直イカ1のようなブームは来ずイカ2はミリオン行かないと思ってたわ >>109
流石にそこまでいかんだろと思っても2割でもハーフ並って考えたら恐ろしいな
>>113
MHユーザーだけどMHWは今までのシリーズに比べるとやりこみが少ないのがなぁ
XXはギルクエ歴戦みたいなランダム生成形式のが無い代わりにモンスター数でやりこみ要素増やして、防具合成に殆どの武器が最終強化で実用的になるから色んなモンス狩る楽しみがあったし やりこんでこそのMHなのにやりこみ要素が薄いのはなあ
味がすぐ無くなるガムのようだ WiiU版ですらラストフェスまでアクティブ延び続けたからな
マジで化け物だわ MHWてまだアプデ予定はあるの?
あっても売り上げ伸びてない今はタダ働きみたいなもんだしカプコンもやりたくねーだろうなぁ そもそももう8月になろうかという時期にトップ10に去年のソフトが4本も入ってるっていうのがねw 国内じゃSwitchタイトルの筆頭格だな
これとマリカーはハード末期まで売れ続けて最終4〜500万本に到達するだろう
海外じゃマリオデ、ゼルダ、マリカーに次ぐ4番手だけど イカはWiiU専売のハンデがあっても国内ミリオン軽く売ったタイトルだからな
Switchという良ハードでどこまでポテンシャルを発揮できるか
今の流れが続けば500万も狙えると思う ここまで行くともうジワ売れってレベルじゃないわ
ジワ売れしてるのは他のタイトルだな
Switchは旧作の売れ方が一段上がってるからどんなソフトでもランキング外でもジワ売れし続けてる
とりあえずSwitchにゲーム出せば安定してずっと売れ続けて利益を生み続ける
恐ろしい市場だよ もう末期まで万単位売れるソフトになるんかね…w
switchの寿命が何年先かわからんけど400万とか普通にいっちゃうんだろうかそう考えるとすげぇな >>126
さすがにそれはないす
電撃とかだと数百本レベルまでランキングされるけど
それ以下は山ほどあるんで モンハンは新規層開拓せんときついだろうな
4で一度入れ替わってその層が離れたままな感じ 1年間イカのネガキャンに勤しんでた企業もいるんですよ!! イカへのネガキャンは効果無さすぎて早々に違うのに切り替えてたイメージだけどな >>129
モンハンはユーザー間のミクロなコミュニティで縛り合うからこそ、成功したジャンルなんだよな
マルチが重要だと言われていたのはこういう事
一度でも集まらない口実を作ってしまうと、もうその時点で終わってしまう
そういう危険性があったんだよ。MHWはモロにそれをやってしまったな
そうまでして中華市場で売れたかったんですか? 良三さん 今週分が去年はドラクエがあって2位だけど今年は下手すりゃ1位の可能性もあるんだよな >>106
そういや去年の夏くらいまでは普通に1より売れないとか言ってる奴いたな 今でもネガキャンされてるけど
耐え抜いたのが凄いわ 任天堂以外の和サードでイカの企画が上がっても一蹴されただろうな
やれTPSは主流じゃないだのキャラが日本人受けしないだの開発実績がない人材がいないだの
いくらでも売れない理由挙げられて Switch 4,677,980
イカ2 2,469,695(パッケのみ)
装着率52.8%
ゴキよ、これがキラータイトルだ あんだけ1の方が面白かった
2は糞ゲー言われ続けててこれだもんな
バケモンとしか言いようがない 任天堂のipって滅多に死なないからスプラもずっと定番タイトルになるんだろうな wiiuという失敗作を1人でなんとか支えた化物コンテンツだからな
そらこうなる >>1
1年前はゼルダ50万ちょっとなのか
感慨深いなぁ >>140
まぁ1の方が面白いというのは個人の感想だからな
1の方がバランスが良かったとか言ってるやつは頭がおかしいが >>144
1と2はマップの作りの思想が違うから、人によっては1の方が良かったと
思うことはあるだろう >>144
それな1の後半は武器が完全に決まってたし
スペシャルはめちゃくちゃやった ゼルダもこれ国内売り上げシリーズ最高行くでしょ
今の所最高が神トラの150万って話だし 1年間ずっとネガキャンしてるクソニーの業者とゴキがいるのに素晴らしいね コケたWiiUですらバカ売れしてたんだし
勢いあるswitchならそりゃね >>55
シオノメはさ南と北があるけど南の塗りが結局あんま意味がなかったんだよな
だから2でインクレールあるんだからインクレールで繋げてやれば面白そうだと思う >>151
というかインクリングの利き手とインクの判定の関係上線対称ステージは有利側と不利側が出てくるのが一番ダメな所でしょ ゴキちゃんはイカもゼノブレも1と比較してネガキャンするよね
この2つに勝てるソフトがPS陣営に無いからかな マリパ、ポケモン、スマブラ週はさすがに落ちると思うけどランキングには残ってそう 週1万でも売上5000万だもんな
これ以上が毎週・・・ >>137
任天堂でも若手が担当した、いわば実験作だったからな
ここまで行くなんて誰も思ってなかっただろう たかが1500件のレビューと週2万ずつ増える新規ユーザー
どっちが現実なんでしょうね >>160
1年それを張り続けた結果
今もまだ売れ続けてますよ
ありがとう まさかこんなに息の長いソフトになるとはなぁ。
もう出せば確実に売れるソフトの内のひとつだね。
最近FFやらキンハーやらそう言えないソフトが
増えて来たから新たにこういうソフトが出るのはいい兆候。 出せば売れるもそうだが出たら売れ続けるってのが何よりの驚異だな
フォトリアルじゃない強みもあるわ >>111
WiiUでもマリカよりスプラの方が上だし国内は最終的にもスプラの方が上だと思う。 最初の頃は1の方が良かったなと思うことはあったけど
今はもう戻ろうって気持ち全然ないわ ちびっ子にはモンハンよりサーモンランの方が楽しいだろうね >>168
確かに1はちょっと物足りないよね
持ってないけど >>136
一般人ってそこまで馬鹿じゃないからな
ネガキャンが真実かどうかぐらい判断してる >>136
ネットの数あるネガキャンや工作活動なんて友達からの「面白いよ」の一言で全部ふっとぶからな >>169
モンハンはモンハンで面白いけど長いんだよなぁ
5分でさくっと終わるのいいわ >>158
こういう企画を考えられる若手がいる
それを研究、発表させてくれる環境がある
それが面白いと理解して承認、予算と人員を配分してくれる上司・役員
それを適切に・継続的にプロモーションしてくれる
普通ならどこかで切れる
そして切れた時点でここまでいかない もはや国内では1経験者より多い
1のほうを気に入ってる人なんて1の環境が一番よかったころに触れてた人のなかでも一部だからね
2しか知らないor両方プレイして2が好きな人の方が圧倒的多数派なんだから一部のネガキャンなんてここまできたら全く意味をなさない >>158
出してきた任天堂自身は「もしかしたら」と思ってたかもしれんよ
「実際に面白かった」という事実の前では開発者も開発規模も関係ないわけだし >>42
お前のせいで負けたみたいなのが無いのがいいよな マリオカート7(同梱版含む) 11/12/01 2,614 2,903,441
こっちの7年選手も大概にしとけよって感じだなwwwwwww 2もめちゃくちゃ好きだけどたまにダイオウイカとトルネードが恋しくなる時もある
あとシオノメホコのクソゲーっぷり >>177
あの時の任天堂はじきもよかったからね脱マリオゼルダメトロイドで任天堂が弱いジャンルに至っては
買収までして新規層取り組みに力入れてたから企画通ったんだろうな ドラゴンクエスト11 PS4&3DS合計 330万本
スプラトゥーン2 現在250万本
なんか物凄い時代の節目が近づいて来てる予感がする >>160
それは現実じゃなくて主観と虚構。
現実は売上データの中にしか存在しない。 >>99
大ナワバリ大戦時代を舞台にしたスプラ0がやりたい
チームで巨大タコツボ兵器を倒すミッションとかあれば共闘ゲーにもできそう サーモンランはほんと大当たりだわ
PvPゲーに追加されたPvEって割と微妙なことも多いけどこれはほんと良く出来てる すごい売れてるだけに有料になった時にどう動くのか楽しみである >>182
プラベだけでもいいから1仕様モードみたいなのやりたいわ >>192
びっくりすることにまだ即シャキする、お前らいい加減移れよと思う >>160
全体(購入)
1 ☆5 870(439) ☆1 116(35)
2 ☆5 452(224) ☆1 590(121)
近年で一番の工作値だな >>142
ヨドのWiiUの不動在庫を一掃したという話は本当なの? 何がおかしいって
・オンラインがメインのゲーム
・フルプライスで
・ジャンルが日本ではいまいちな三人称視点のシューター
・国産
日本でこんなにシューターが受け入れられる日が来るだなんてなぁ
北米で1500万本、欧州の小国ですら100万本とかのAAAタイトルが日本に来たら30万本とかが精一杯のジャンルだったわけじゃんか..... >>192
先週やったけど、マジで即マッチングしたわ
これwiiUのオン打ち切りしたら翌週イカ2が10万以上売れるレベルだと思う >>195
ヨドの不良在庫は知らんけど一時期WiiUが新品中古共に品切れしてたのはガチ >>183
普通の会社ならあの時期に看板タイトルの1つのぶつ森から長年のディレクター外して
どうなるか分からん新規タイトルのプロデューサーさせるなんて采配しないよな
相当危機感あったんだろう、そしてそこから見事停滞感跳ね返した >>199
よくゴキちゃんが言うソニーの逆転の一手うんぬんのコピペあるけど
そういうのは数年準備してようやく形になるんだよな >>183
30年になるゼルダのアタリマエを見直すとか出来たあたりも、一回壁にぶつかった怪我の功名だろうな
守りに徹するようじゃ今の任天堂はなかったと思うわ 日本特化ソフトよな
モンハンと双璧
モンハンと違うところはハンティングゲームは元々海外で人気ないがシューターは人気あるのに海外だとスプラ人気ないところ やっぱファミリー層向けは当たればデカいんだなって再認識した
山内会長がうちら娯楽屋という名の博打うちだしーって言ってたのも分かる >>203
海外でも
モンハンよりもスプラのほうが人気あると思う >>205
最新作の売り上げ的にどっこいどっこいじゃないか人気を語るなら次回作の売り上げみてからかな >>203
600万売ってて人気ないってどうすりゃいいんですかね・・・ >>203
まあ日本特化だとしても、これほどまでに対戦チームアクションシューターが遊ばれてしまったのは
取り消しようがない巨大な出来事だろ >>196
普通に小さい子もやってるのがもう何だこれって
そういう操作系は難しくて無理だから2Dでとかだった筈なのに mhwはちょうどマリオぐらいの売れ方が一番理想的だったんだろな >>203
海外じゃマリオデ、ゼルダBoW、マリカー8DXほど強くないけど
それでも400万ぐらい売れてるぞ。ゼノブレ2の3倍だぞw >>209
それはもう色を塗るっていう大発明だろうな
自分の色は安全、相手の色は危険ってのが一発で分かるし、そこから塗り返すことで自然とクリアリングを覚える
塗ってなんぼのゲームだから芋は敗退行為だし砂は射線が見えるからワカラン殺しにもなりにくい
何をすればいいか、どうすればいいかの流れが自然と出来てくすごいゲームだと思う 移動も任天堂らしいアクションで目新しくて良かったよね
おれは色塗り合戦的なルールは他でも案外思い付きそうだと思うけど塗った陣地を利用するアイデア(ダッシュ壁登りステルス)がすごいと思ってる >>214
任天堂はマリオの時からだが操作する楽しさを重視するていうポリシーが脈々と受け継いでたわけだわな
だからスプラトゥーンはやってて楽しい
プレステ3とかの高性能次世代ゲーム機じゃ現実世界の舞台にリアル頭身のキャラを操作するてのが主流を逆行いかないまでも頭身を低く子どもたちが8人で対戦して遊ぶってのが良かったよ
イカとヒトを切り換えて移動するていう発想がすべてカッチリ嵌まった まあ既存のゲームにアクションゲームの要素盛り込んでヒットさすのは任天堂の必勝パターンよな
マリカしかりブレワイも実はそうだと思ってる 毎度毎度スプラは海外で売れてないとか言う人は何なの?ちゃんと売れてるじゃん >>217
「任天堂主力タイトルの中では国内の割合が高い」というのを曲解してるんだろうね
それでも国内260万、海外340万だから売れてないってのは無理がある スプラトゥーンのバトルロワイヤル作ればいいんじゃないかな? ゼルダとスプラは一年後もバリバリ売れてるが、マリオデはさっぱりだな
まあゲーム内容見れば、たいして目新しさもないマリオデがじわ売れしないのは納得だが >>220
去年出たソフトが今もTOP20に残っている時点でさっぱりではないだろ ホムセンいったら入口のプールコーナーに
イカ形のビーチボール?あってびびったわ
文房具とかもそうだけどライセンス料あるん? 完全に国民的ゲームの地位に収まってしまったな
日本じゃ鳴かず飛ばずだった対戦シューターが女子供まで取り込んでここまで受け入れられる日が来るとは MHWは期待はずれだったが
この流れでSwitchにMH5来たらかなり売れるんじゃね? >>222
ただのイカ型に権利なんてあるはずないじゃないですかーやだー インクを使った有利性を確保するってゲーム性もさることながら見た目もカラフルで華やかってのがよりライト層に受けてるんだと思うわ俺は ポップな色使いも印象良いだろうけどキャラ的に当たったのがめちゃくちゃでかそう
実は俺あいつら好きじゃないけどみんな大好きだよな >>204
任天堂の当ての精度がヤバイよね
勝ち筋見えてる博打とは一体 プールいったらガキがスーパーチャクチとかいって飛び込んでてワロタ
まあ確かに再現はしやすいな 有料化と3の出る時期でまだどうなるか分からないけど国内400万本越え狙えるのはなかなかすごい ゴキが合算ドラクエで煽ってイカに300万は無理とかいってたのに、300万なんか通過点じゃねえかよ
ハードル上げて400万は絶対無理とかいってるが、こっちもクリアするわ Switchがもしも日本で1千万台売れたら、
800万本ぐらいはイカ売れると思う キャラもゲーム性もだけどE3の初報PVのニャーニャーニャーニャー二枚貝〜にやられた
つか誰が曲書いてるか知らんけどすごいわ というか出て3年程度の新規IPが300は軽く売れそうってのがここ数年では異常事態なんだよな
最古参レベルのゲームと売上張り合えるってまずおかしいことにあいつら気付いてない 3年IPなのにグッズ展開は任天堂IPの中でもポケモンマリオに次いで多い気がする >>239
玩具・文具・お菓子・おもちゃ・服飾とかなり多岐だな
リアルイベントとの相性もいいから
これからゲームでも枠を広げていきそうな気がする
ポケモンみたいに 1のSP復活してもスパショはガチホコ並みに遅くなったり
バリアはスーパーボールばりのノックバックするとかやりそう ジェッパというクソSP対策にスパショはいいかもな
あれはぶっ壊れすぎてる スパショでジェッパ粉々にするのは最高に気持ちいいだろうなぁ
流石にオーバーパワーだけど 割と真面目に今コロコロ読んでるような世代には任天堂の顔って認識されてそう >>244
電撃集計では2017年4月が最後かな
switch出てからも乗ったみたい トルネードは2でも通用するスペシャルだと思うんだがね スプラ2は初動見て350万は確定と思ったが
それも超えそうだな
400万も超えてきそう 今の子どもって友だちとオンラインでチーム組んで遊ぶのかね?
ローカルも出来るけど8人は集まらないだろうし 日本でTPSがミリオン売れるなんて、ネタでは言ってたが
本当は誰も信じてなかった
ましてやダブルミリオンなんて 発売当初にスプラトゥーンはもう国民的人気ソフトの域に来てる、
2は国内200万は通過点300万も十分あり得る
風向き次第によっては400、500万もあるかも、と言ってたら
ゴキが寄ってたかって湧いてきて
2はクソゲー過ぎてオワコンwブヒッチ大爆死で前作割れに決まってんだろガイジwだのと
散々好き勝手こき下ろされたっけな >>251
リーグマッチとか二人で組んで出られたと思う
wifiある場所でやるならローカルに拘らななくても良さそうではあるが >>220
スプラ2、マリカー8DX、ゼルダブレワイが異常すぎて感覚マヒしてるけど
マリオデも十分ジワ売れだと思う
ただ、Switchジワ売れ四天王の地位はマイクラあたりに譲りそうだけどw >>247
初期の塗り替えしできないトルネードだと強過ぎになりそう
塗り替えしアリだとクリアリング効果絶対なアメフラシの方が厄介だから産廃になりそうだけど オンライン有料化でどれだけついて来るのかな
全員移行してくれるとそれだけで年間60億程
入ってくる計算なる 「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の開催について
http://npb.jp/news/detail/20180727_01.html
こういうの見ると本当のビッグメジャータイトルだなって思う ここまでのヒット作になるとナンバリングとかスピンオフどこまで行くか気になる というか常時任天堂タイトルがベスト20を席巻しておる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています